Press Release ~プレスリリース~

ネットラーニングのeラーニング作成ツール 『かんたんeラーニング』 が
第10回 日本e-Learning大賞において 経済産業大臣賞 を受賞!

e-Learning Awards 2013 株式会社ネットラーニング(代表取締役:岸田 徹、本社:東京都新宿区)が提供するクラウド型eラーニング作成ツール、『かんたんeラーニング』 は、11月20日に開催された第10回 日本e-Learning大賞(主催:日本工業新聞社)において、経済産業大臣賞を受賞しました。
「かんたんeラーニング」 は、既存のPowerPointやExcelをアップロードするだけで、「誰でも」「ワンクリックで」「かんたんに」eラーニングコースが作成できる画期的なサービスで、ネットラーニングがのべ4,000社(校)にさまざまな研修を導入した実績とノウハウを結集して開発しました。
通常、オリジナルなeラーニングの開発・運用には莫大なコストと労力が必要ですが、「かんたんeラーニング」はそうしたユーザーの課題を解決し、あらゆる業態・規模において現場のニーズに即した研修を手軽に実現できる、まったく新しいサービスです。これにより、eラーニングの裾野が格段に拡がり、社会全体の生産性向上にもつながる点が今回の受賞につながりました。
また、ネットラーニングの多機能・統合型LMS(ラーニング・マネジメント・システム)Multiverse®(マルチバース)上のすべての機能とシームレスに統合することにより、作成したコースの受講開始や成績・進捗管理、SNSや集合研修管理など、多彩な機能と連携することで、さらに学習効果・研修効率を高めます。多言語、マルチデバイスにも対応し、タブレットやスマートフォンを使った研修もすぐに開始できます。専門知識不要で、低コストかつスピーディにオリジナル研修を実現できるため、「かんたんeラーニング」のユーザー数は、1,000名~数万名におよぶ大規模受講を中心に年々倍増し、年間のべ700万人以上に利用されており、今後も飛躍的な増加はほぼ確実と思われます。

ネットラーニングの「かんたんシリーズ」受賞

審査委員による講評
本受賞対象となったeラーニング オーサリングツール 『かんたん シリーズ』 は主として企業がeラーニングを活用するにあたり、大きな負担となるオリジナルコンテンツの開発と配信に関して技術的、経済的、体制的な障害を軽減することを狙いとし、その効果を確実に挙げており、その点は大変評価できるものである。
この狙いの実現にはeラーニング事業での豊富な経験にもとづくユーザー企業における課題についての正しい理解がなくては実現不可能であり、その点についても優れた取り組みといえる。この成果によって、様々な業種、業容、規模のさまざまな企業が手軽にeラーニングをそれぞれの現場の実情に合わせて開発、実践できることになればeラーニングの更なる裾野を拡げるものとなる可能性があり社会全体の生産性向上にも寄与できることが期待される。
(詳細 : http://www.elearningawards.jp/pdf/review2013.pdf

「日本e-Learning大賞」とは
eラーニングの健全な発展、市場の確立およびコンテンツ・サービス提供企業の育成を支援することを目的とし、企業・自治体・団体におけるeラーニングに関する革新的な技術、コンテンツ、導入事例を表彰するもので、今年で10回目をむかえます。日本e-Learning大賞のほか、経済産業省、文部科学省、総務省、厚生労働省から各大臣賞、その他部門賞数点が授与されます。
(詳細 : http://www.elearningawards.jp/e-learning.html



「かんたんeラーニング」の特長
かんたんeラーニングの特長

お手持ちのファイルが簡単操作でeラーニングに!
eラーニングコースを、お手持ちの PowerPoint、Excel、テキストファイルで簡単に作成できるサービスです。社内でお使いになっていた PowerPoint などの資料を有効活用しながら、低コストかつスピーディにeラーニングコースを作成できます。

作ったコースの受講まで一気に実現!
eラーニングコースの作成だけではなく、受講まで一気に行えます。作成から受講、研修運営まで、専用ソフトやシステム投資は一切不要!Multiverse®をインターネットでご利用いただくだけでOKです。

現場主体のスピーディな研修運営が可能!
オリジナルコースの作成~受講まで自社で簡単に行えるため、研修の企画や実施を、人事研修部門の担当者ではなく、現場の各担当部署がリードしながら進めることができます。変化の激しい中にあってスピーディな現場教育の実施が可能になります。

(詳細 : こちら

NetLearning Group

報道関係者様お問合せ先
株式会社ネットラーニングホールディングス
グループ広報担当 : 木下 真理子
TEL : 03-5860-6111
URL : http://www.netlearning.co.jp/